打印

[游戏] [原创] 董卓の覇道[243MB][115]

0

[原创] 董卓の覇道[243MB][115]

【游戏名称】: 董卓の覇道
【游戏语言】: 日文
【游戏类型】: 三国志戦略SLG
【发售日期】: 2009/08/12  
【游戏厂商】: チェリスソフト
【游戏大小】: 243MB
【游戏版本】: DL版
【安装方法】: 解压缩后直接运行即可。
【游戏简介】:
チェリスソフト「董卓の覇道」クリア。素晴らしく面白い三国志SLGでした、お勧めです。三国志好きはぜひプレイを!

本作は、仙人左慈によって董卓の姿に変えられてしまった旅商人の主人公が、いつのまにか中国全土の天下統一を目指して覇道を歩んでいく三国志戦略SLG。基本的にシナリオ重視SLGですが、シナリオ部分だけでなく、SLGパートも非常に作り込まれていて良く出来ており、とても楽しめました。三国志好き、三国志シミュレーション好き、三国志大戦好きはぜひプレイすべき傑作と思いますね!!

シナリオは、基本は三国志演戯に沿いながら、コミカルにアレンジされており、三国志好きとしてプレイしていてニヤニヤが止まらないという感じです。他の三国志ゲームに比べると女性ヒロイン達が優遇されており、メインヒロインは前作のヒロイン、董卓の孫娘董白ですが(戦場のレギュラー武将。彼女が使う兵数を回復させる戦術「長安からの援軍・改」には最初から最後までお世話になります)、それだけでなく、呂布の娘の呂姫とか関羽の娘の関銀屏とかがかなり強い武将として出てきて、共に天下統一を目指す仲間として戦えます。そして、オルド(後宮)があるので、彼女達と仲良くなるとエッチもできるという、蒼き狼と白き牝鹿を思い出させるお楽しみイベントも…。衆道イベントもあったりして吹きました。シナリオはシリアスとコミカルが絶妙なバランスで混ざり合っており、三国志好きは最初から最後まで楽しくプレイできると思います。

シミュレーションパートの戦闘システムは三国志大戦アレンジです。各武将がそれぞれの能力を持ったカードとして場に出されて、カードバトルで勝負する、三国志大戦ユーザーおなじみのシステムです。本家の三国志大戦に比べるとかなり簡易化されていて難易度はラスボス戦除いて易しめですね。常勝覇道の道を行くという感じでサクサク痛快にプレイできます。ただ、ラスボスが他の敵と比べると異様に強くて、劉備が仲間にいないと絶対勝てそうにない(劉備抜きで勝てるかやってみましたが、一時間ぐらい色んな組み合わせでやって、結局勝てませんでしたね…)なので、ラスボス戦は劉備入れてパワーアップイベントで劉備の戦術を強化してひたすら劉備の戦術を使ってないとあっという間に落城(敗北)します。ラスボス戦のみ注意してゆけば普通に最初から最後まで問題なく、自分の好きな武将選んで戦って勝利できる戦闘難易度だと思いますね。シミュレーションゲーム苦手な人でも大丈夫な難易度だと思いますよ~。

通常の施政コマンドは、捜索(ランダムで宝物発見)・開発(国力UP)・施し(民忠誠度UP)・治安(治安度UP)・徴兵(兵数UP)・訓練(訓練度 UP)でして、これもコツさえ掴めばサクサクあがります。コツは徴兵すると民忠誠度が下がることですね。最初、僕はこれに気付かずに、「うわ~ん、民忠誠度が全然上がらないよ~」とアホなプレイしていました。このゲーム、よっぽど下手なプレイしない限り、徴兵はする必要なしと気付いてからサクサク進むようになりました。戦闘では兵数を全部失わなければ、戦闘終了前に兵数回復しておけば兵数が減らず、城落として残存兵を兵数に組み入れるのと治安があがると志願兵が沢山くるので、基本的に徴兵する必要なしです。あと、捜索で見つかるお宝は、第二部に行くのに必須(お宝の最後の助言書に第二部への行き方が書いてある)なので、必ずGETした方がいいですよ。

本ゲームは最大ターン数が600ターンで、僕は211ターンでクリアしましたが、上手にプレイするプレイヤーはもっと早くクリアできると思います。結構寄り道しながらプレイしたので時間がかかりました。最初から最後までコミカルかつ熱血な展開でして、非常に面白かったですね。とても面白かったです、良いゲームでした。三国志好き、戦略シミュレーション好き、三国志大戦好きはぜひプレイお勧めする面白いゲームです。

三国志好きユーザーとしてプレイしたいジャンルだけど、製作側からすると作るのが難しい「三国志シミュレーション」、それが同人ゲームから出てきて嬉しいです。チェリスソフトの製作スタッフさん達が、本当に三国志好きなんだなあと感じられる良作でした。こういう意欲作が同人ゲームから出てくるのは嬉しいですね。本作が売れないと、次回作の開発費用がでないみたいなので、三国志好きはぜひプレイしてみてください。とても面白いですよ~。本作が最高に面白かっただけに、次回作、ぜひ出て欲しいなあ…。沢山売れて欲しい作品です。
【游戏截图】:

【下载地址】:
http://u.115.com/file/f697bfcd6f

【解压密码】:
5462925@SIS

[ 本帖最后由 alfmin 于 2010-5-22 16:52 编辑 ]
本帖最近评分记录
  • 白领姐夫 金币 +80 请将资源大小在标题上注明!!! 2010-5-22 15:52
  • 白领姐夫 原创 +1 请将资源大小在标题上注明!!! 2010-5-22 15:52

0
如果我的R文程度能读懂那段游戏介绍就好了…不过真是蛮诱人的SLG游戏。

0
看起来很不错的游戏啊
又是以三国为题材的。
很有爱!
只不过,这是纯日文,我的日文水平不足以凌驾此款游戏。
纯支持楼主了

0
希望这游戏除了H内容在游戏性上能够有所吸引力
不知道有没有战斗设计啊

0
引用:
原帖由 fanyifei 于 2010-5-22 12:54 发表
看起来很不错的游戏啊
又是以三国为题材的。
很有爱!
只不过,这是纯日文,我的日文水平不足以凌驾此款游戏。
纯支持楼主了
很简单的一个游戏
就像以前三国志一样
虽然日版可指令都是中文的
基本能看懂

0
画风不错,三国题材的H游戏还没玩不多
可惜是全日文的,玩起来来太方便

0
三国题材的游戏 还没玩过 下下看啊 如果汉化了跟好

0
日文游戏能玩明白的只有光荣的三国志和无双系列的 这个应该可以试试

0
我下过了不知道是完不了还是游戏本身有问题希望这次不要让我失望啊感谢LZ的分享

0
看到很想下载来玩,不然再认真看看是日文的,只能望洋兴叹了
不过此游戏不失为好玩的小容量游戏~

当前时区 GMT+8, 现在时间是 2024-7-5 18:22